家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
おうち
くらし
ごはん
ねこ
いろんなおうち
まち
雑記
たべもの
ざらめ
ごまめ
エコナビOM
緑のカーテン
ヒメシャラ
草花
おでかけ
もみじ
お客さん
未分類
フォロー中のブログ
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
ヘルメットな日々
コイワびと。
これもまた家の話
「アトリエ・イド」のOM...
たなか新聞
リンク
最新のコメント
tanaka-kinoi..
by F_umi at 18:50
明けましておめでとうござ..
by tanaka-kinoie at 16:38
無双って重厚な印象を受け..
by f_umi at 16:43
正直、こちらもここまで良..
by tanaka-kinoie at 20:26
ame-no-michi..
by F_umi at 19:40
秤をご利用いただきありが..
by ame-no-michi at 09:34
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:47
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:43
知りませんでした。 良..
by tanaka-kinoie at 18:22
頂きもののクッキーと言え..
by tanaka-kinoie at 18:21
最新のトラックバック
ガンダム、大地に立つ
from K+Y blog
チルチンびと
from 三代目のダイアリー
坪井町の家
from Yan's diary
ガレージのある家
from Yan's diary
夜の見学会/「ガレージの..
from K+Y blog
「ガレージのある家」見学..
from これもまた家の話
「ガレージのある家」見学..
from 三代目のダイアリー
ガレージのある家 見学会
from コイワびと。
ダイカンドラ
from コイワびと。
掘りごたつ
from 三代目のダイアリー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

朝顔咲いた

今年の緑のカーテンは、朝顔だけにしてみました。咲年はきゅうりが採れすぎてカッパになりそうだったし、調理法に悩んで大変でした。
e0128359_09562686.jpg
しかし朝顔は葉も小さくカーテンになるのかちょっと不安です。また縄のれんになりそうだけれどもう花が咲きました。
e0128359_09561866.jpg
たくさん花が咲けば、にぎやかになるかしら・・・。





[PR]
# by F_umi | 2017-06-24 10:02 | 緑のカーテン | Comments(0)

ルナリア?

昨日、「隣の空き家の庭に変わった草が生えている」と聞いて調べてみたら「ルナリア」という植物らしい。今まで木が鬱蒼と茂っていたので生えてこなかったものが、色々出てきて面白い。
e0128359_10011909.jpg
不思議なさやと種。







[PR]
# by F_umi | 2017-05-23 10:07 | 草花 | Comments(0)

富士芝桜祭り

富士芝桜祭り という催しに出かけました。
中央道の集中工事を避けて選んだ東名道では、結構な多重事故があり、久々の大渋滞。
やっと抜けた頃には天気が怪しくなりはじめ、目的地までは大雨にたたられてしまいました。
しかしながら会場についた頃には小やみになり、巡りはじめた頃には傘が不要に。ありがたや。
開催会期も終盤なので、盛りは過ぎているようでしたが、なかなか壮観でした。
e0128359_12335576.jpg
帰路は河口湖にたちより「かちかち山ロープウェイ」で天井山公園へ。
河口湖はしょっちゅう立ち寄るところですが、これまではまったくこの存在を知りませんでした。
山頂ロープウェイ駅から見晴らせば、かたや富士山と裾野にひろがる景色、かたや山々に囲まれた箱庭のような河口湖が見下ろせます。絶景。
e0128359_12385919.jpg
e0128359_12390759.jpg






[PR]
# by F_umi | 2017-05-22 12:42 | おでかけ | Comments(0)

今年の桜

咲き始めも揃わなかったのでイマイチかなと思ったけれど、予想外に長くしっかり楽しめた今年の桜。
これは同じ区内とは思えないすてきなロケーションの桜。
e0128359_09242525.jpg

[PR]
# by F_umi | 2017-04-15 09:27 | Comments(0)

猫まつり

昨日は友人に誘われて「ちよだ猫まつり」に行ってきました。うちのさび猫ざらめも保護団体さんから譲渡してもらった子なので、いくつかの地域猫活動などのブログを見たりしていて気になっていました。友人の猫はちよだニャンとなる会さんからの譲渡です。色々な講演やイベントがあって、猫グッズなどの販売も大変な混雑でした。今回はあまり時間もなく物販を見て回っただけですが、ちゃんと講演なども聞けば色々勉強になりそうです。
e0128359_09023185.jpg
今回は公式のTシャツと前から気になっていたポップケーキの猫があったので買ってきました。気をつけないとたくさんの猫グッズを買ってしまいそうな出店数でした。


[PR]
# by F_umi | 2017-02-20 09:21 | ねこ | Comments(0)