人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柱の塗装を行いました

OMスマートネットが入ってから、モニタをチェックするのがなかなか楽しいですね。
やはりグラフィカルに見えるインタフェイスというのはいいですね。

さておき、このスマートネットの施工でお見えになった田中工務店さんのIさんにお願いしていたオスモの外装用ウッドステインプロテクターが入手できましたので、玄関脇の柱、デッキの柱の塗装を行いました。
玄関のこの柱の部分は建物の際にあるため、いわば雨ざらし。4年が過ぎようともなるとだいぶ褪色や黒ずみがあります。気にはしていたのですが、田中工務店のNさんに「なにか塗った方がいいですよ」と言われたのがだめ押しになりました。
柱の塗装を行いました_e0128359_1645289.jpg柱の塗装を行いました_e0128359_16452935.jpg
引きで見ても(左)黒ずみが目立つ。寄ってみても(右)もの悲しさが増すばかり。

柱の塗装を行いました_e0128359_16483182.jpgまずは表面の汚れ落とし。水アカ(のようなモノ)や表面の荒れは水洗いやブラシでこすった位ではどうにもならず、サンドペーパーで軽く研磨を、とホームセンターで物色したのがこれ。
「屋外木部の汚れを落とす」というキャッチフレーズでしたが、目の粗いタワシのようなもので、軽くこすっていくと表面の劣化した塗装が落ちてきました。
施工時に鉛筆で引いてあったケガキ線(?)は消えずに残っているので、木部をごりごり削っていくのとは少し違う印象。劣化した塗装を落とし、表面を馴らしている感じでしょうか。ものの15分程度でこれだけきれいになりました。
柱の塗装を行いました_e0128359_16463011.jpg柱の塗装を行いました_e0128359_16465167.jpg
まだ少し部分的に黒ずみは残っていますけど、もの悲しさはなくなりました。

そしてオスモの出番。缶の注意書きには「厚塗りによる失敗に注意!」とあります。そうか厚塗りイコール失敗なのか、と心に銘じ、ハケで伸ばして伸ばして、刷毛目がわかるほどに薄く塗り伸ばしていきます。
柱の塗装を行いました_e0128359_16474613.jpg柱の塗装を行いました_e0128359_16124431.jpg
そしてできあがり。新築の頃はこうだったな、という感じの赤みとなりました。
玄関側、デッキ側の2本の柱の塗装の完成です。
終えてみると相対的に色あせの目立ってしまった玄関ドアやデッキまでもやりたくなってしまったけれど、これは年明けに持ち越しです。
by f_umi | 2011-12-21 16:51 | おうち