人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坂東三十三観音 結願御礼

昨年末までに巡った板東三十三観音のお礼参りに善光寺へ。
その善光寺は、奇しくも七年に一度の「前立本尊御開帳」で、5月までは大変な賑わいになるのだとか。
G.W.より早めに行こうということで、不安定な天気の合間を縫って一路、長野へ。
ありがたいことに、暑くも寒くもない穏やかな天気で、東京では終わってしまった桜が最盛期でした。
坂東三十三観音 結願御礼_e0128359_15414826.jpg
本堂前に立てられた回向柱。お手綱が前立本尊様につながっています。
坂東三十三観音 結願御礼_e0128359_15445850.jpg
山門からの眺め。平日にも関わらず、なかなかの人出です。はじめて上ったのですが、気持ちの良い眺めです。
坂東三十三観音 結願御礼_e0128359_15475247.jpg
善光寺に行ったら、買ってこようと前々から思っていた「雲切目薬」。歴史を感じるお店で、店主さんから、その歴史の説明を伺うことができました。

偶然にも、善光寺の貫主さま、上人さまが本堂を往復する際、参道にひざまずく人々の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式に加わることができ、有り難いやら、かたじけないやら。

善光寺と対になった「北向観音」にも参拝するため、少し急ぎ足であったわりに、盛りだくさんなお参りでした。





by F_umi | 2015-04-18 15:58 | おでかけ