人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寂しい出来事

寂しい出来事_e0128359_815939.jpgムーンライダーズの鈴木慶一が「宇宙からの物体X」というユニット名義で出したアルバム【SCIENCE FICTION】。
1976年のLP盤で、少数ながらCD化されたものをYahoo Auctionsで入手したものだ。(かなりのレア盤でずいぶんと値段が張りましたが、06年には紙ジャケット仕様で再発売された。それも通常の価格で。マッテレバヨカッタ)
収録曲のうち、第1曲目のタイトルは「HAL9000」。映画「2001年宇宙の旅」の、あのコンピュータへのオマージュだ。
76年当時ならではの“ピコピコ"なSF風S.E.もたまらないが、このCDをオークションでオトした家人2号の目的の多くは、実はジャケット。
どこかで目にしたことはないでしょうか。鴨沢祐仁さんのイラストです。

寂しい出来事_e0128359_825960.jpg少しとわかりにくいとしたら、次のコミックのカヴァーはいかがでしょう。
【クシー君の夜の散歩】は85年の作品。家人2号お気に入りのイラストで、この本もずっと大切に持っていたもの。
家人1号はコミックスこそ集めなかったけれど、クシー君のアーガイルセーター・スタイルなんかにだいぶ毒された口でした。結婚する前からマイナーな線で共通の趣味があったことになりますね。

その鴨沢祐仁さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。
詳細は不明ですが、寂しいことです。
ご冥福をお祈りします。
by f_umi | 2008-01-21 21:55 | 雑記