人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランドピアノのある家・見学会

よく晴れた週末、楽しみにしていたグランドピアノのある家・見学会に出かけました。まず興味の第一は主役のグランドピアノの存在。どうやって搬入?という素朴な疑問はNサンの解説で氷解。それ以上に、搬入時の難易度の高さといったら。お疲れさまでした。
リビングからロフトへのスリット階段もチェック。スリット階段に強い憧れをもっていた自分としては、「ヤッパリイイナー」でした。もちろん、今の家のプランは、それはそれで気に入ってしまっているのですが。

この日の大きな目的は、この季節のOMの効果と照明の様子。
前者は、運転開始してまだそれほど時間が経っていない(蓄熱コンクリートがフルに性能を発揮していない)状態であるという前提にたっても、十分に温度差が感じられることを再確認。
後者については、「中庭のある家」でも確認させていただいたが、ダウンライト数個でも、必要にして十分な明るさを確保できるのだなぁ、と。これまでは「過照明」だったといえそうです。

見学とは別にOサンから、我が家のキャットウォークの猫出入り口仕様・ほりこたつの仕様・ワークスペースのカウンター仕様・リビングのカウンター等の仕様など、説明&相談。
いつもながら、こちらのあやふやなイメージをよく捉まえていただいて、助かります。

次の見学会がウチになると思いますが、思えば、何棟くらい拝見したのだろう。
様々な表情をの家を見学できることは、建て主側からすればとても有意義なこと。工務店さんの毎度毎度の見学会設定のご苦労もしのばれますが、これに勝るコマーシャルはないかなぁ。
ウチもお役にたてれば、と思ったのでした。

出来上がってからも、実際は色々気になって、やっぱり見学会、参加しちゃうんだろうなぁ :-p

グランドピアノのある家・見学会_e0128359_18161866.jpg見学会に出かける前に立ち寄ったウチの現場。
かねてより「検討に検討を重ねた」というガレージのトップライト付近の現状はこんな感じ。
「梁を顕す」というのがどのような仕上がりになるか楽しみだったのですが、こう、キレイにハマるとは。
ジャンルは全く違うけれど、デザイン関係の仕事をしている立場からは、「検討に検討を重ねた」結果が「うまいことクライアントに伝わらない」ということに直面することがあるだけに、文句なくこちらを納得させてくれる田中工務店さんの提案力には恐れ入ります :-)
by f_umi | 2007-12-16 21:51 | いろんなおうち