人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完成見学会・晴れ

 ドーナツなんぞ食っておる場合ではナイ。
 とうとう完成見学会の日に。
 幾度も拝見したこれまでの見学会の場が、自宅であるということは感慨深いものです。気持ちよく晴れた“OM日和”、基礎コンクリートの蓄熱性能は完全ではないといいつつ、室内は十分に暖かく、和室のOM吹き出し口利用の掘りごたつは、「このまま寝てしまいたい!」状態。
 思ったより多くの方々が来場された様子で、日が落ちてからも、プランを詰めるお客様と田中社長のディスカッションが続いていました。ご参考になれば幸いですね。
 あと少しで引渡しともなると、写真をバシャバシャ撮って悦に入る(^^; というのもナンですので、主に「体感」することを中心に見学。かつての見学会と大きく違うのは、自分達がそこでどう暮らしたいか、がある程度見えているわけで、主に照明の明るさ/暗さと、暖かさの様子を確かめたカタチ。
 そしてもう一つ。田中工務店さんの見学会では、暮らしているイメージを高めるために、テーブルや椅子、ちょっとした小物、調度を持ち込んでプレゼンテーションしてくれるわけですが、田中サン流にイメージするものがどういったものか、とても興味がありました。リビングに持ち込まれたローテーブルは新鮮でした。これもアリかと。暮らし始めて、どういったものにするか選んでいくのも楽しみです。

 少し寂しいオハナシは、プラン段階の模型をK+Yアトリエさんにご返却すること。飽かずに眺めていた模型が手元になくなるのは少し寂しいですが、1/1原寸大のものと引き替えですから、まぁ、いいか(^^;
 ちなみに奥に見えるのがノックアウトされた最初のプラン。微妙な変更を経て、手前の現在のカタチに。
完成見学会・晴れ_e0128359_12244952.jpg

 多くの皆さんのお力で、このようなカタチになりました。感謝です。





完成見学会・晴れ_e0128359_1231683.jpg 吹き抜けのリビング。これまでですと、田中工務店仕様のテーブル+椅子という組み合わせが多かった印象なのですが、一転、ラグ&ローテーブルの「床直座り」バージョン。
 ああ、これもアリかぁ、です。
リビングを挟んで、小上がりの和室とキッチンと視線が通る状態なので、それを遮るカタチにはしたくないと考えているので、高いテーブルはおろか、何も置かない、ということも考えているのですが、このご提案はなかなか。
完成見学会・晴れ_e0128359_12312334.jpg そして田中工務店さん見学会ではおなじみの「たためる椅子」。あれ、ビミョーに・・・と思ったら、届いたばかりという「たためる椅子<small>」でした。
 ううむ。これはイイ、と思っていたものがあるなんて・・・先手を打たれました。導入しなさい、ということですか(^^;
 でも実はイチバン気に入ってるのは、田中家具店のプロトタイプなんですよ。Web開店はいつです??
by f_umi | 2008-03-09 12:48 | おうち