家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
おうち
くらし
ごはん
ねこ
いろんなおうち
まち
雑記
たべもの
ざらめ
ごまめ
エコナビOM
緑のカーテン
ヒメシャラ
草花
おでかけ
もみじ
お客さん
未分類
フォロー中のブログ
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
ヘルメットな日々
コイワびと。
これもまた家の話
「アトリエ・イド」のOM...
たなか新聞
リンク
最新のコメント
tanaka-kinoi..
by F_umi at 18:50
明けましておめでとうござ..
by tanaka-kinoie at 16:38
無双って重厚な印象を受け..
by f_umi at 16:43
正直、こちらもここまで良..
by tanaka-kinoie at 20:26
ame-no-michi..
by F_umi at 19:40
秤をご利用いただきありが..
by ame-no-michi at 09:34
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:47
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:43
知りませんでした。 良..
by tanaka-kinoie at 18:22
頂きもののクッキーと言え..
by tanaka-kinoie at 18:21
最新のトラックバック
ガンダム、大地に立つ
from K+Y blog
チルチンびと
from 三代目のダイアリー
坪井町の家
from Yan's diary
ガレージのある家
from Yan's diary
夜の見学会/「ガレージの..
from K+Y blog
「ガレージのある家」見学..
from これもまた家の話
「ガレージのある家」見学..
from 三代目のダイアリー
ガレージのある家 見学会
from コイワびと。
ダイカンドラ
from コイワびと。
掘りごたつ
from 三代目のダイアリー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ごまめ( 11 )

1周年

ごまめを保護して一年たちました。
e0128359_10395171.jpg

まだまだ抱っこもブラッシングも爪切りもキライだけれど、膝にのってなでられるのはスキかもしれない。そして豪快なヘソ天寝。

e0128359_1042337.jpg

[PR]
by f_umi | 2013-09-07 10:43 | ごまめ | Comments(0)

だんだん慣れてきた

e0128359_19433451.jpg

ごまめの左目がまた涙目で病院へ。一日二回の点眼で、4月の時はごはんを食べなくなったりして途中でやめてしまいましたが、今回は心を鬼にして一週間続けました。点眼はイヤだけれど保定は我慢できるようになってきました。
[PR]
by f_umi | 2013-07-19 19:57 | ごまめ | Comments(0)

さかさバンザイ

ごまめの謎ポーズ、「さかさバンザイ」(命名家人1号)。このまま顔洗いをしたり伸びをしたり。ごまめもだいぶ人慣れしてきました。
e0128359_1052568.jpg

[PR]
by f_umi | 2013-05-26 10:53 | ごまめ | Comments(0)

猫の点眼

e0128359_118288.jpg

ごまめの左目が涙目になってしまい病院へ。1日2回の点眼薬がでました。しかしごまめは元ノラなので膝には乗るけれど保定されるのは大嫌い。朝夕と大捕物になっています。2日間で目は良くなっていますがあと1日頑張らないと・・・。
[PR]
by f_umi | 2013-04-18 11:16 | ごまめ | Comments(0)

家政婦は・・・

e0128359_1665784.jpg

換気扇の上に乗ってのぞき見しています。
[PR]
by f_umi | 2013-03-13 16:08 | ごまめ | Comments(0)

つめきりこわい

家庭内野良を続けているごまめ。
とはいいつつ、必要以上にさわろうとしなければ寛ぐようにはなりました。写真も目線をばっちりくれます。(2にゃんともカメラ目線はなかなかです)家庭内野良には見えぬリラックスぶり。
e0128359_16174018.jpg

ところで、爪がだいぶ伸びてきました。前回、手術ついでにお医者さんで切っていただいてから1ヶ月弱。伸びてきた爪のおかげで、本にゃんも遊びにくそうだし、家人1号2号も生傷が絶えない、ということで、意を決して本日は爪切りです。
不思議なもので、さりげな〜く近づいても、何か気配が出てしまっているのでしょうか。一定距離以内には近づけません。家中を逃げ惑ったあげく、クローゼットに飛び込んだのが運のツキ。ようやく捕まえて、無事にツメも切ることができました。
さらっと終わったようですが、実は、なかなかの運動量でありました。
ちなみに追いかける家人1号2号とともに、ざらめも一緒になって手伝ってくれてました。
・・・たかが爪切りなんだぜ〜、日常のお手入れだぜ〜、慣れようよ。
[PR]
by F_umi | 2012-11-20 16:25 | ごまめ | Comments(0)

かくれがにゃん

ざらめはヒトの肩の上で。
ごまめもお気に入りを見つければいいのに、と思っていたら、どうやらできたようです。
隠れ家。
e0128359_13504737.jpg

はみでているぞ。
[PR]
by F_umi | 2012-11-16 13:51 | ごまめ | Comments(0)

2トーンひげ

お掃除の時に、ごまめのひげが落ちているのを発見。
白いのだけれど、根元部分は黒いのね。この2本がたまたまではなく、観察してみると他のひげも、みんなこういうグラデーション。
だんだん伸びては抜けて、というものなのに、最終的にこういう色になるとは、なにか不思議。
e0128359_1991433.jpg

[PR]
by F_umi | 2012-10-15 19:09 | ごまめ | Comments(0)

癒されます

新入りの「ごまめ」はまだ人間にはビビリまくりですが、2猫の間は順調の様子。
ともに初めて体験する秋なので、気候の変化に驚いているかも。
よりそって寝る姿はたまりません。ごまめの毛皮の柄が複雑なので、どうなっているのかわかりにくいですが。
e0128359_99374.jpg

でも、少しだけ年上でアネゴ肌のざらめの、執拗かつ強引なグルーミング攻撃に、すこし閉口気味に感じられることもあるごまめでした。
[PR]
by F_umi | 2012-10-10 09:14 | ごまめ | Comments(0)

お気に入りの場所取り

e0128359_2181621.jpg

保護してしばらくの間、室内ケージで人間の勉強中だった「ごまめ」。
ケージの出入り口を開放して、気が向いたら出られるようにしてました。
まだまだおっかなびっくりですが、「ざらめ」の指導のもと、キャットタワーからキャットウォークへとデビュー。
どうやらキャットウォークの一番右のところが双方お気に入りの様子で、はじっこ取り合戦です。
今はごまめが占拠中。
[PR]
by F_umi | 2012-09-28 21:13 | ごまめ | Comments(0)