家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
おうち
くらし
ごはん
ねこ
いろんなおうち
まち
雑記
たべもの
ざらめ
ごまめ
エコナビOM
緑のカーテン
ヒメシャラ
草花
おでかけ
もみじ
お客さん
未分類
フォロー中のブログ
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
ヘルメットな日々
コイワびと。
これもまた家の話
「アトリエ・イド」のOM...
たなか新聞
リンク
最新のコメント
tanaka-kinoi..
by F_umi at 18:50
明けましておめでとうござ..
by tanaka-kinoie at 16:38
無双って重厚な印象を受け..
by f_umi at 16:43
正直、こちらもここまで良..
by tanaka-kinoie at 20:26
ame-no-michi..
by F_umi at 19:40
秤をご利用いただきありが..
by ame-no-michi at 09:34
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:47
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:43
知りませんでした。 良..
by tanaka-kinoie at 18:22
頂きもののクッキーと言え..
by tanaka-kinoie at 18:21
最新のトラックバック
ガンダム、大地に立つ
from K+Y blog
チルチンびと
from 三代目のダイアリー
坪井町の家
from Yan's diary
ガレージのある家
from Yan's diary
夜の見学会/「ガレージの..
from K+Y blog
「ガレージのある家」見学..
from これもまた家の話
「ガレージのある家」見学..
from 三代目のダイアリー
ガレージのある家 見学会
from コイワびと。
ダイカンドラ
from コイワびと。
掘りごたつ
from 三代目のダイアリー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:くらし( 84 )

アドベントカレンダー

毎年アドベントカレンダーを飾っています。今年は日付の窓を探さなくて良いタイプのもの。二日続けて燭台だけれど、全部燭台だったら可笑しいな。クリスマスの楽しみのひとつです。
e0128359_13214079.jpeg

[PR]
by F_umi | 2017-12-02 13:25 | くらし | Comments(0)

しいたけ

今日生協さんで届いた椎茸がとても大きかったので、思わず写真を撮りました。
e0128359_19461709.jpeg
今日の夕飯は、焼売と蒸し野菜のゴマだれです。

[PR]
by F_umi | 2017-11-07 19:50 | くらし | Comments(0)

季節は巡る

急に寒くなりました。冬布団とホットカーペットが出動して、フェルトベッドにはそれぞれ猫が入っています。あれっ!この風景は去年も記事にした気がします。一年は早いですね。
e0128359_15065438.jpeg

[PR]
by F_umi | 2017-10-15 15:12 | くらし | Comments(0)

陶板浴

比較的近くに陶板浴があることを知って、ちょっと通ってみることに。そのための大判のタオルを買ってちょと目を離した隙に、猫に糸を引っ張られました。届いたばかりだったのに・・・
e0128359_07154034.jpg
陶板浴いいですよ。



[PR]
by F_umi | 2017-09-14 07:20 | くらし | Comments(0)

鏡開き

今年はこし餡からお汁粉を作ってみたのですが、写真を撮る前に食べてしまったので仏様にお供えしたもの。
家人一号はこし餡好きなので好評でした。作る方も簡単だった。
e0128359_19370046.jpg

[PR]
by F_umi | 2017-01-12 19:41 | くらし | Comments(0)

七草がゆ

今我が家は玄米食なので、七草がゆも玄米で作りました。白米と同じ作り方で大丈夫でした。
e0128359_18370151.jpg

[PR]
by F_umi | 2017-01-07 18:40 | くらし | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0128359_17291474.jpg

新年を無事迎えることができました。
今年はもう少しブログをアップしたいと思います。
皆様にとって平穏な一年でありますように





[PR]
by F_umi | 2017-01-01 17:34 | くらし | Comments(0)

スノードーム

家にはペーパークラフトのクリスマスツリーしかなかったので、雑貨屋さんで見かけてつい買ってしまいました。これでクリスマスの気分も盛り上がるかな?
e0128359_13500492.jpg

[PR]
by F_umi | 2016-11-06 13:57 | くらし | Comments(0)

夏のまとめ

ふと気付けばもうお彼岸の入り、蝉の声も聞こえなくなって秋の虫の音が心地よい日々です。選挙やオリンピック・パラリンピック、ポケモンGOで忙しくしているうちにひと月以上ブログを更新していませんでした。今年の緑のカーテンはちゃんとカーテンになったけれど、ダンゴムシにフタバをやられてしまった苦瓜はあまり実をつけず、朝顔は元気がありませんでした。そして梅雨明け前の熱波で暑さに耐えられず寝室にもエアコンを導入してしまい、昼間から28度設定で家の中を温めないように使用した結果、電気の消費量、使用料ともに昨年を下回り、省エネについて考えさせられる夏でした。
e0128359_19311841.jpg

[PR]
by F_umi | 2016-09-17 19:46 | くらし | Comments(0)

今度はキャベツ

ブロッコリーに続いてキャベツを収穫しました。キャベツが巻き始めたのは秋でまだモンシロチョウが元気いっぱいだったため、内側はかなり青虫に食べられています。むいていくのに勇気がいります。
猫は比較のため?
e0128359_191869.jpg

[PR]
by F_umi | 2016-03-15 19:06 | くらし | Comments(0)