家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
おうち
くらし
ごはん
ねこ
いろんなおうち
まち
雑記
たべもの
ざらめ
ごまめ
エコナビOM
緑のカーテン
ヒメシャラ
草花
おでかけ
もみじ
お客さん
未分類
フォロー中のブログ
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
ヘルメットな日々
コイワびと。
これもまた家の話
「アトリエ・イド」のOM...
たなか新聞
リンク
最新のコメント
tanaka-kinoi..
by F_umi at 18:50
明けましておめでとうござ..
by tanaka-kinoie at 16:38
無双って重厚な印象を受け..
by f_umi at 16:43
正直、こちらもここまで良..
by tanaka-kinoie at 20:26
ame-no-michi..
by F_umi at 19:40
秤をご利用いただきありが..
by ame-no-michi at 09:34
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:47
tanaka-kinoi..
by F_umi at 19:43
知りませんでした。 良..
by tanaka-kinoie at 18:22
頂きもののクッキーと言え..
by tanaka-kinoie at 18:21
最新のトラックバック
ガンダム、大地に立つ
from K+Y blog
チルチンびと
from 三代目のダイアリー
坪井町の家
from Yan's diary
ガレージのある家
from Yan's diary
夜の見学会/「ガレージの..
from K+Y blog
「ガレージのある家」見学..
from これもまた家の話
「ガレージのある家」見学..
from 三代目のダイアリー
ガレージのある家 見学会
from コイワびと。
ダイカンドラ
from コイワびと。
掘りごたつ
from 三代目のダイアリー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:まち( 9 )

クリスマスのライティング

東京スカイツリーも12月に入り、クリスマスモードとなりました。
プロジェクションマッピングと併せて、クリスマスまでの期間は特別ライトアップとなるそうです。
これは「クリスマスキャンドル」をイメージしたライトアップ。LEDはいろいろできて楽しいですね。
普段の和テイストの青・紫・白とはまた趣が違って、よいものです。
e0128359_20222684.jpg

[PR]
by f_umi | 2013-12-02 20:23 | まち | Comments(0)

あまりひどくはなかった台風が過ぎた夕方、立派な虹に会えました。

e0128359_21393528.jpg


この前、虹を見たのはいつだったろう。両端が地面に届くような、しっかりした虹も、なかなか記憶にありません。部分的に二重にもなっていて、なんだか得した気分です。

e0128359_21405499.jpg

[PR]
by f_umi | 2013-10-02 21:44 | まち | Comments(0)

江戸川区の小江戸

 旧江戸川と中川を結んで流れる新川に火の見櫓ができたのは少し前のこと。
昨年夏頃から、何か建ててるなぁ、と通るたびに見ておりましたが、その新川に千本桜計画が進んでいるそうです。その一環として江戸情緒豊かなスポットを作っていたのだそうです。
e0128359_12272653.jpg

 新川沿いを中川に向かって歩いて行くと、こんな感じで視界に入ってきます。背景には首都高中央環状線と、写っていませんがさらに向こうにはスカイツリーも。
e0128359_12324427.jpge0128359_12422665.jpg
 この櫓は上ることができ(土日限定らしい)20mほどの高さですが、川沿いの開けた立地なので、眺めはなかなか。同じく区内の船堀タワーの高さとなると足がすくむのですが、これならストレスなしで景色を楽しめました。
 川沿いを歩いていても気づかない川の中の魚群が驚くほどよく見えるのにも驚きましたデス。
 ぐるぐると上っていく階段は上にいくほど狭くなり、建物の外型に沿って設置されているのがよくわかりました。
 櫓の内部はほとんど木で、釘もいわゆる「和釘」(というのかな)で留められています。はねあげの窓をささえる金具も、昔ながらの雰囲気。
 ちょっと川越を思い浮かべました。
e0128359_12555243.jpg

[PR]
by f_umi | 2010-05-12 12:59 | まち | Comments(6)

大魔神、江戸川にたつ

e0128359_954392.jpge0128359_956281.jpg
 不勉強なもので、とんとギャンブル系に疎いです。ですので地元・江戸川に競艇場なるものがあることは知ってはおりましたが・・・、ウォーキングのついでに通りかかって目を奪われました。これに。
 角川映画「大魔神」。柔和な埴輪武人と怒った大魔神(阿羅羯磨っていうのね、知らなかった)。ガンダム同様、実物原寸大。身長4.5mだそうな。当時の画像ではその程度に思える時と、もっと巨大に見えるときと混在してたように思うのだけれど
角川公認、江戸川競艇の守り神なのだそうな。
 競艇といえば「とっじまりようじん、ひのよーじん」の笹川先生の銅像でもたってるべな、程度の認識だったところにコレですから、数分間、クチをあけて見上げてしまいました。
 ちなみに江戸川競艇には江戸川競艇アートミュージアムというのも併設されているそうで。「メカトロニクスで動くヤギ<ハズレ投票券を食べます>」というあたりですでに笑っちゃうのだが、中にはちょっと気になる展示物もあるようで、今、行きたいところの一つになってしまった。

笹川先生はというと
[PR]
by f_umi | 2009-06-19 10:29 | まち | Comments(2)

こガモ

e0128359_15231937.jpg

近頃、ダイエットを兼ねてウォーキングする親水緑道のヒトコマ。
カルガモ親子のお引っ越しはTVニュースになるけれど、マガモだってニュースになりました。「これもカルガモだってば。(家人2号談)」
ローカルケーブルテレビの地元ニュースですけれど。
最近、ウォーキングの途中で水辺をのぞき込むヒトが多いなと思っていたらば、まさしくその場所がニュースの現場だったようです。ダメですな、何事も興味を持たねば。
子カモはせわしなく水辺を泳ぎ回り、葦の根本で食事をしたり。すっかり10分ばかり休憩してしまいました。こういうのもいいか。
[PR]
by f_umi | 2009-06-12 15:31 | まち | Comments(0)

アレはアレみたいだ

e0128359_22201442.jpg

一階の駐車場部分が、田中工務店サンの“おおちゃぶ”の脚に見えてしかたないのだ

[PR]
by f_umi | 2008-09-23 22:27 | まち | Comments(2)

イエナリエ?

e0128359_18174036.jpge0128359_1818522.jpg
最近話題になってる、ご自宅イルミネーション“イエナリエ”。
近所で見かけた2態。
[PR]
by f_umi | 2007-12-16 21:49 | まち | Comments(0)

冬晴れに染め手ぬぐい

e0128359_18193757.jpg現場まで向かう道にある、その世界では有名どころらしいの染工場。
染めの日本手ぬぐいを天日干しにする様子は、なかなかに壮観。
[PR]
by f_umi | 2007-12-15 00:33 | まち | Comments(0)

毎日盛況

DSC01488.JPG
仮住まいのマンションから見えるあみ船屋さんは、毎日予約があるようです。夕方出航して夜9時半ごろごきげんの集団が帰ってきます。うらやましいですね。
[PR]
by F_umi | 2007-09-17 21:33 | まち | Comments(0)