人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開港の街、下田

 以前からゆっくり訪れてみたかった伊豆・下田の街。連休でごった返す前に、と足を伸ばしてみました。ペリーにまつわる歴史の展示はもちろん、開港の街の雰囲気を感じつつの散策。特に了仙寺の黒船美術館はなかなか見応えがありました。
 ペリー上陸の地から了仙寺までの「ペリーロード」は、日米下田条約締結の為に行進した道なのだそう。平滑川をはさむ石畳の小道は、なまこ塀や伊豆石造りの家並みの風情ある道です。
開港の街、下田_e0128359_2214810.jpg

 たいした距離でもなのだけれど、それなりに疲れる足をリフレッシュしてくれる足湯がありました。これは了仙寺からほど近い商店街の中にある足湯。無料ですが、平日夕方に入っているヒトは我々だけでありました。
開港の街、下田_e0128359_22143133.jpg

 下田のお目当ての一つは地元でとれる金目鯛の料理。お昼には金目鯛の釜飯をいただきました。あまりに美味しそうだったので早々に平らげてしまい、画像を残すヒマもなし。我が家はよいブロガーにはなれそうもない。
 こちらはしっかり写真に残した金目鯛のコロッケ。足湯近くのお肉屋さんでつくっている自家製で、閉店間際のラスイチをゲット。ほのかな塩味の金目鯛の身の入った美味しい一品でした。
開港の街、下田_e0128359_22144161.jpg

by f_umi | 2009-07-20 22:38 | おでかけ