人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家造りの記録とOMソーラーシステムの経過報告
by f_umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来た来た、ガルバの雨樋


来た来た、ガルバの雨樋_e0128359_0402936.jpgまもなく、足場も取れる現場では、外側のほぼ最終段階の雨樋取り付けが始まりました。
雨樋は外壁に合わせたタニタのガルバの雨樋。タニタさんの当該ページにも事例として画像が掲載されていますが、これを初めて目にしたのは田中工務店さんの見学会【東中野・街角の家】さんでした。シャープな印象が残っています。奇をてらわないアタリマエっぽい形状。
後日、【東中野・街角の家】オーナーでいらっしゃるpositive55さんが(確か)ご自身のブログエントリーで紹介された「ガルバの雨樋の音」を聴いたのがダメ押しとなり、導入希望アイテムとなりました。
こちらに搬入された雨樋は黒っぽい色。外壁の色とコーディネイトされて悪目立ちしないかな。

来た来た、ガルバの雨樋_e0128359_044897.jpg取り付け過程をのぞき見。
雨樋は吊り金具によって固定されますが、これはその吊り金具が取り付けられた様子。この金具で雨樋をかっちり固定していくようです。下から支えるのではなくて、上から吊るのですね。
以前の家では、雨樋をはじめ、いろんなところで雨じまいの悪さが目立ち、雨の日がユウウツになることも多々。解体のために退去した数日後の台風で、ついに雨樋が壊れて垂れ下がるという自体に陥ったほど。老朽化もあったのでしょうが、今度の雨樋は丈夫そうなので安心です。
来た来た、ガルバの雨樋_e0128359_045577.jpg本日(日曜日)通りすぎた現場では、雨樋の取り付け追い込み作業真っ最中でした。作業はお休みだろうと思って、ナンの差し入れも持ち合わせていなくてすみませんデシタ。
さぁ、今週には足場も外れるとか。楽しみ楽しみ。

明けて翌日。
休日返上で作業していただいたおかげで、すっかり取り付けは完了のようです。お疲れさまデシタ。
by f_umi | 2008-01-27 22:00 | おうち